こぐま保育園 水族館遠足(はな・ほし)

  • 2019.03.20 Wednesday
  • 15:03

3月20日(水) 今日ははな・ほし組が待ちに待っていた遠足でした。

 

行先は京都市水族館!とてもいい天気で、みんなの願いが空に届いたようでした。

近くまでバスで行き、最後は徒歩で。はな組、ほし組で手をつなぎ、仲良く水族館へ♪

 

入るとまず目についたのが、オオサンショウウオの巨大水槽。みんな首を伸ばして眺めていました。

そして後ろを振り向くと、巨大なオオサンショウウオのぬいぐるみがっ!記念に集合写真も撮っちゃいました。

みんなで抱きつきにいったりと大人気でしたよ。

 

そのまま順路に沿って、アシカやアザラシを見て盛り上がったり、ペンギンとガラス越しにタッチしたりして楽しみました。

ものすごい数のペンギンに大興奮!

 

展示コーナーではそれぞれ気になる魚を見に行って、よく観察していました。

水槽に光がきらめいて、とても幻想的で綺麗でした。「きれいだな〜」「おぉ〜!!」と子どもたちも感動しているようでした♪

 

 

続いて、イルカショーを鑑賞!イルカの鳴き声に驚いたり、ジャンプの際の水しぶきに盛り上がったりとても楽しかったもよう!

 

色々な動きをするイルカにくぎ付けの子どもたちです☆

 

ショーの後は楽しく昼食。イルカを見ながら、おいしくいただきました♪

 

一息ついたところで、今度は大水槽での餌やり見学。

係りのお兄さんが面白おかしく説明をしてくれて、実際に餌を食べているところを見学できて大満足でした。

 

暖かくとても過ごしやすい天気だったので、子どもたちの笑顔も人一倍輝いていたように感じます。

普段見ることのない大きな魚や、海の生き物たちと近づけて、本当に嬉しそうな姿を見ることができました。

 

最後は梅小路公園の朱雀広場でローラーコースターを楽しみます。

はな組をエスコートしてくれる場面もあったりと、とても頼もしかったほし組。はな組も話をよく聞いて、行動することができました。

 

もうすぐ進級する子どもたち。とてもいい表情で、現クラス最後のイベントを楽しむことができたのでした。

またいろんなところに行って楽しもうね♪

 

 

 

コメント
コメントする