こぐま保育園 クッキング ビーフシチュー(ひかり)

  • 2019.03.07 Thursday
  • 16:49

 

3月7日(木)

今日はひかり組の最後のクッキングがありました。

最後のクッキングは今までの集大成。おつかいに行って食材を買うところから始まりました。

 

お買い物リストを持ってやる気は満々!

 

2グループに分かれ、近くのスーパーまで歩いて行きます。

横断歩道もよく見て、皆で確認して渡ります。

 

 

スーパーについたら、早速お買い物スタートです。

野菜コーナー、お肉コーナーなど皆でお買い物リストを見ながら探します。

見つからなかったものはリーダーがお店の人に「どこにありますか?」と聞きます。

全てグループ皆で協力し、考えながら、お買い物をしていきます。

最後はお会計係が、レジの人にお金を払います。

お店の人にしっかりお礼を言って帰りました。

 

ちゃんと全て買い物することができました。

 

 

そしてクッキングスタートです。

野菜を切る係、お肉を炒める係に分かれ、各自楽しんで調理していました。

包丁の使い方、ピーラーの使い方、火の使い方、皆とても上手になりましたね。

ルーを入れて部屋中良い匂い。どちらのチームも美味しく作ることができました。

 

今日は特別メニューでパン付で子ども達も大喜び。

自分達で作ったビーフシチューはもちろん、もう一つのグループのビーフシチューも貰って、食べ比べをして楽しんでいました。

「どっちのチームのシチューも美味しい!!」と満足そうな子ども達。

 

今日でひかり組のクッキングはおしまいです。今まで色々な食材に触れたり、野菜を育てたり、包丁の使い方を教えていただいたり、給食の先生にはたくさんのことを経験させていただきました。

保育園で経験したことをお家でも、そして小学校に行っても、ぜひ生かしてほしいと思います。

 

 

 

コメント
コメントする