こぐま保育園 クッキング さつまいもプリン(そら・ひかり)

  • 2018.10.30 Tuesday
  • 18:47

 

そら・ひかり組で、さつまいもを使って「さつまいもプリン」のクッキングを行いました。

今日使う材料や、道具、作り方のお話しをよく聞いてクッキング開始です。

 

 

マッシャーを使ってさつまいもを潰していきます。

 

そしてひかり組が、牛乳、砂糖、ゼラチンを計量カップや計量器を使って測っていきます。

何度も確認しながら慎重に測ってくれました。

 

潰したさつまいもと、牛乳、砂糖を、プロセッサーに入れよく混ぜます。

 

混ざったものを裏ごししていきます。

 

そしていよいよ鍋にかけ、グツグツ煮ていきます。

だんだん良い香りがしてきて「プリンの匂いしてきた!!」と嬉しそうな子ども達。

最後にゼラチンを入れ、給食室でよく冷やしてもらいます。

 

そしておやつの時間になり、固まったプリンを、先生が上から砂糖をかけ、バーナーであぶってカラメルを作ってくれました。

こんがり良い色です♪

 

カラメルのところは「パリパリする!」「とっても甘い!!」と大絶賛の子ども達でした!

「さつまいもからプリンができるんや〜」と驚いていた子ども達です。

秋の食材を使って、また皆が収穫した食材を使って、クッキングを楽しむことができました。

 

 

 

 

コメント
コメントする